ゴミ屋敷はどこから片付けると良い?片付ける流れやコツを詳しく解説
ゴミ屋敷を片付けようと決心しても、あちこちの部屋がゴミの山になっている場合、どこから手を付けたら良いのか悩む方もいるでしょう。闇雲に片付けようとすると、思うように片付けが進まず、モチベーションの低下につながる可能性があるため注意が必要です。今回の記事では、ゴミ屋敷の片付けを始める場所や、片付けの流れを解説します。ゴミ屋敷の片付けにお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。
この記事を読むための時間:3分
ゴミ屋敷はどこから片付けると良い?
ゴミ屋敷の片付けは、玄関から始めることがおすすめです。玄関の空間を確保することで、片付けをする人がスムーズに出入りできるようにし、ゴミ屋敷から捨てるゴミを外へ出せるようにしましょう。玄関は、他の部屋から出たゴミを保管するスペースにもなります。玄関へ一時的にゴミを集めると、そこからゴミ捨て場へまとめて運びやすいです。
ゴミ屋敷を片付ける流れ
ゴミ屋敷は、以下の流れで片付けを行いましょう。
- ゴミを捨てる袋やダンボールを用意する
- 玄関から掃除を行いゴミ捨ての動線を確保する
- 掃除を行う部屋の優先順位をつける
- 明らかにゴミとわかるものを捨てる
- 必要なものと不必要なものを分別する
- 不要なものを分別して処分する
- 掃除する
1.ゴミを捨てる袋やダンボールを用意する
片付けを始める前に、ゴミを捨てる袋やダンボールを用意しましょう。事前に準備をしっかりと行うことで、片付けている最中に袋やダンボールを補充する必要がなくなります。ゴミをたくさん入れても問題のないような、使いやすくて丈夫なものを準備することが大切です。
2.玄関から掃除を行いゴミ捨ての動線を確保する
玄関から掃除を行うことで、ゴミ捨ての動線を確保できます。家の出入りが簡単にできるため、ゴミ捨て場までスムーズにゴミを持っていけるでしょう。
3.掃除を行う部屋の優先順位をつける
ゴミ屋敷全体を一度に片付けるのではなく、部屋ごとに優先順位を決めて片付けを進めましょう。段階的に片付けを進めることで、作業の進捗が見やすくなります。
4.明らかにゴミとわかるものを捨てる
片付ける部屋が決まったら、明らかにゴミとわかるものをどんどん捨てていきます。残すかどうか判断する必要のないものをまず捨てることで、分別しなければいけないものを減らせるでしょう。
5.必要なものと不要なものを分別する
ゴミを捨て終わったら、必要なものと不必要なものを分別します。「必要なものを入れる箱」「不必要なものを入れる箱」のように、区分する場所を用意すると、分別しやすいです。
6.不要なものを分別して処分する
不要なものは自治体の分別方法に従って処分しましょう。ゴミ収集の日を事前に確認しておくと、ゴミ出しがしやすいです。
7.掃除する
片付けが進み、空間を確保できたら徹底的に掃除を行います。ほうきで大きなゴミを取り除いた後に水拭きを行い、アルコールで除菌しましょう。
ゴミ屋敷を片付けるコツ
ゴミ屋敷を片付けるコツは、以下の2つです。
- 狭い範囲から行う
- 1年以上使っていないものは捨てる
狭い範囲から行う
ゴミ屋敷の片付けを行う時には、一気に作業を進めようとせず、狭い範囲から始めましょう。広い空間を一気に片付けようとすると、作業の進行が実感できず、モチベーションが保ちづらいです。狭い範囲から作業を進めると、部屋がきれいになっていく達成感を感じられるため、モチベーションを維持しやすいでしょう。
例えば「寝室を片付ける」「机の上に空間を作る」など、小さな目標を立てて1つずつ達成していくことで、片付けが進んでいることを実感できます。
1年以上使っていないものは捨てる
必要なものと不必要なものを分別する時に重要なのは、使っていないものを思い切って捨てることです。1年以上使っていないものは、今後も使う可能性が低いため捨てた方がいいでしょう。分別する前に具体的なルールを決め、合理的に選別することで、効率的に捨てられます。使わないものを思い切って捨てることで、整理整頓のしやすい空間にできるでしょう。
片付ける流れを知って効率的にゴミ屋敷を片付けよう!
ゴミ屋敷を闇雲に片付けようとすると、なかなか片付けが進まず時間がかかります。時間がかかると徐々にモチベーションが下がり、最後まで片付けられない可能性もあるでしょう。片付ける流れを知り、効率的にゴミ屋敷を片付けることが大切です。